ドキュメンテーション講座 3回目終了

第1,2回で、ドキュメンテーションってなんだろう・デザインの考え方を学んで、今回から実践でした。
保育園で撮った写真を持ってきたり、別の所で撮った写真を使ったりしながら実際に作り、その過程で出た疑問を解消しながら進めていきました。

事前に作ってきてくださった参加者もいらして、それをみながら添削(?)をしたり、推敲のお手伝いをしたり。

2時間では持ってきた素材を使い終わらないほど、そして、つくり終わらないほど濃い時間でした!

ドキュメンテーションをつくることは、日々の保育のどこに注目していくかということにも関わることであり、ただ、写真を撮って文章をつけるのではありません。
参加された方が書いた内容や持参された写真自体について質問をしたり保育内容について疑問に思ったことを質問したりしながらすすめました。

「ドキュメンテーションとは違うんですけど、コレも見てもらえますか?」と言って保護者へのお知らせ用掲示物を持ってきてくださった方もいらして、【「デザイン」にも配慮するってどういうことだろう?】という視点を持ってくれたんだなぁと、嬉しくなりました。