小学校の再現劇

小学校1,2年生の時の担任のK.I先生


教室に白いベンチを持っていました。


3人がけくらいの、木で出来たものだったと思います。


そのベンチと一緒にいつも思い出すこと。


喧嘩をした二人をそこに座らせて、喧嘩の再現をさせるのです。


今から約30年前のことです。


10年位前アメリカで保育をしていた時には、そういう話し合い用の椅子(概ね向かい合わせに配置された椅子)を用意しているプリスクールもありました。


教科書にものっていたような気もします。


でもなんだか思うのです。


向かい合わせじゃなくて、横に並べるあのベンチ、偉大だったなぁ。


って。


喧嘩の再現をして、落ち着いて第三者的視点を持って、相互理解や解決に持っていく。


横向きに座るので、クラスメイトによく見える配置。結構なお年の女性の先生だったので、「恥を知りなさい!」っていう視点もあったんだと思いますけどね。