保育学会に参加いたしました

5月9日10日と、名古屋の椙山女子大学で行われました保育学会へ参加いたしました。


昨年に続いてポスター発表をしました!


今回は、

イノベーター的思考で現場を変える

〜新しい保育者研修を考える〜

という内容で行いました。


まだまだ研究の萌芽的なものでしたが、興味を持ってお聞きいただいた参加者の皆様方には大変感謝をしております。


今回、少し会場が狭かったようで(来場者が多かった、と言い換えもできる?!)

お話したくてもなかなかできなかった場面も合ったのが心残りではありましたが、

様々なご意見やアドバイスを頂けたこと感謝しております。

今後の研究に向けての新しい視点などをいただけたのは本当におおきな収穫でした。


大学や保育園に所属をしていないにもかかわらず、温かい声をかけてくださった方々有難うございました!

(所属が養成校や研究機関、ではなくても発表できるコンテンツを持っていれば発表すればいいじゃない、という思いを心に持っていますのでそういった点では今回発表できたことは有意義であったと思っています。特に保育学会は「おまつり」と揶揄的に呼ばれてもいますがそれをいいように捉えて若手ももっと発信しましょうよと思うのであります。)