想像力とか創造力とか

想像

[名](スル)実際には経験していない事柄などを推し量ること。また、現実には存在しない事柄を心の中に思い描くこと。「―をたくましくする」「―上の動物」「縄文人の生活を―する」「―したとおりの結果になる」


創造

[名](スル) 新しいものを初めてつくり出すこと。「文化を―する」「―的な仕事」「―力」 神が宇宙・万物をつくること。「天地―」


Goo辞典によると、上記の意味だって。


想像と創造って結構違うよね。でもなんでよく並列にされて論じられるんだろう。「想像力をつけて、創造力を高めたい」などという思いの現れなのかなぁ。


でも、想像力があっても、何かを創造できるとは限らないと思う。


想像力はあまりないけど創造は得意っていう人もいるんじゃないだろうか?


というか、ある特定のことについての想像力はあるけど別の特定のことに対する想像はしにくいとかだってあるだろうし。


「想像力を伸ばす!」「創造力を育む!」っていうキャッチコピーとかが表していることってなんなんだろう。


うまく咀嚼できない言葉をふわっと使うのは苦手です。