運動会の音楽がカオスなんだモンダイ

運動会、最近は春に行なう所も多いようですね。さて。

 

運動会に使う音楽なんですけど。

よくあるマーチ。

保育園に働いていた時代に「うんどうを楽しむかい」を行なうために音楽を調達する必要があってちょこっと調べたんですが、当たり前ですがほぼぜ~んぶ軍の曲なんですよね。音楽なしのチョイスもあったんですが一応用意しました。

 

マーチ特集のCDのライナーノーツをよく読み込んで曲の背景的にまあコレならいいかなぁ、マーチでも珍しい楽器を使っているトルコの曲とか、自分の価値観で選んでいましたが。

もちろん無理やりマーチを使う必要もなかったので、その他のクラシック音楽も使いました。子ども用インストの音源の少なさにも驚きました。大部分に子ども向け(子供だまし?)の歌詞が入ってる。

 

そもそも多数の運動会の競技やあり方が、いまだに軍隊的っていうのがよくわからないのですが、、、。音楽も、軍の曲かアニメの歌かっていう両極端でちょっとカオス状態です。まあ曲に罪はないといえばそうなんですけど一旦調べて考えて、曲の背景を知ってそれでもいいと思って使っているのと、とりあえず昔からそうだからで使っているのは違うんじゃないかなーと。

 

私が務めた園ではアニメの曲を使用することはなかったですが、(保育園、保育者が全員それはないでしょ・・・という価値観で一致していたので)マーチについては特に疑問がなかったようなのですが独自に調べてみたんです。やっぱり、そもそもなんだろうって考えちゃう面倒くさい性格だから‥‥‥笑。

 

もし曲を使うならば園独自の音楽を作ったり、かなり長い時間をかけて音を集めないといけないなあと思ったのでした。