背の順モンダイ

色々な所で背の順を子どもにさせることってどれくらいあるのでしょうか。

なぜ「背」の順なのかな?

 

後の人が前を見やすいから?

前に背の高い人がいて見えにくかったらどうすればいいの?

横にずれればいいんじゃない?

そういうことではないのかな??

 

避難するときまっすぐ並んでほしいから?

避難の時は、背の順じゃなくて先生が数えやすい順番が良くない?(50音順とか月齢順かな?)まさか背の順の名簿じゃないでしょうから‥‥‥。

 

見た感じ綺麗だから?一列で並ばせたいから?

え〜!?なんででしょうねぇ。昔からそうなんでしょうけど。

狭いトコロを通るから一列に並んで欲しければその時に並んだ順でいいんじゃないかとか思っちゃうんです。


50音とか、月齢は頑張っても絶対にどうにもならないけど背の順は「がんばれ」ばどうにかなるんじゃないかっていう幻想を抱かせやすいんじゃないかな。で、頑張って嫌いなものを食べれば背が伸びるとか、〜〜しないとおおきくならないよ。とか子どもに発破をかけるaka脅すときに使う手段に思えちゃってねぇ。

(実際は本人のがんばりでは、ほぼどうにもならないことなのに。)

 

私は月齢順も離乳食や午睡の時間の個人差が激しい0歳児クラスの頃だけでいいと思っていますけどね〜。

あ、先生方の手元の名簿には月齢順でもなんでもいいと思いますけど子どもにその順を刷り込まなくてもいいかな〜とか。2歳児クラスに移行する頃からその辺りが気になってくる子どもがいたりします。

月齢順は嫌だなと思っている保護者も沢山いますよね。

 

月齢が低いと、「うちの子小さいからいつも・・・で、、」

月齢が高いと、「うちの子月齢が大きいからいつも・・・で、、」

 

って悩みがありますよね。

 

だから理解のできない形で順序つけられるのは誰にもあんまりウェルカムなことじゃないですね。

 

皆さんのところはどうなっていますか?