以前にシンポジウムでも話したことがあるのですが。
子どもが実験をしているという話。
1歳児クラス保育室にて。
500MLペットボトルに様々な色の水が入った物が沢山置いてありました。
ある子どもが、自分の周りにあったいくつかのペットボトルを持って、フローリングの床に転がしていました。
ワタシは、少し離れた所で見ていました。
転がした後、「大事に手元に残すもの」と「ぞんざいに扱うもの」があり、少し観察をしていると、どうやらその子なりの分別をしている模様。
「おお!もしやこれは!」とおもいましたが、まだ確信は持てないワタシ。
それを確かめるために子どもの傍に行って「もっとあるよ〜」といくつかのボトルを渡しました。
そこで、彼はボトルを見ただけで、転がす前から「これ、ちがう!」といくつかのボトルについていいました。
「どうして?」ときくと、
しょうが無いなあ。というような顔をして転がしてみて、
「ほら」とひとこと。
お分かりでしょうか?どう分別をしていたか。
角ばったボトルは転がりにくく、丸いボトルはよく転がるのです。
色は全く関係なく、彼が手元に残したボトルは全て丸くて転がるもの。
ぞんざいに扱ったものは全て四角や六角状のもの。
彼が「ほら」といったのは、全然転がらなかったからです。
その後、よく転がるボトルを転がしてみせて「ね。いった、いった〜!」と喜んで取りに行きました。
その後すぐに母親が迎えに来たので、彼の遊びをしばらく見ながら彼の実験について話をして、子どもの実験の話などをしたのをよく覚えています。
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