なぜ教育に興味をもったの?②

前回は、児童館での出来事を書きました。

 

そこでの出来事は私に大きな影響を与えています。

でもこれを認識したのはおとなになってからでした。

アメリカで通っていた学校の授業で、人生を振り返るという授業があってそこで気が付かされたのでした!

 

さて。

 

児童館の後、というか、幼稚園の後、ですね。

(正直言って幼稚園のことは余り印象にないのです。嫌ではなかったし、毎日通っていました。ヒヤシンスを育てていた思い出やお弁当を食べたことや、園長先生が竹箒で掃除していたことなども記憶にはっきりとあります。でも、今思うとイベント、行事に追われているような園だったなという感じです。だから印象が薄いのかも。)

 

その後小学校に入るのですが、そこが教育系の大学の附属の学校だったことが私の教育観を大きく変えました。ただ、入っただけで気がついたのではなく、小学校、中学校とそこで普通に教育を受けた後に、附属ではない全然関係のない高等学校に入学した時に気がついたのです。

「あ〜、これまでの9年間は特別な9年間だったのかもしれない」と。