はじめに 自己紹介

こんにちは 中西エリナです

 

ブログとHPをはじめました!

よろしくお願いします。

 

すこしずつこの場で自己紹介をできたらいいなと考えております。

 

ざっと自己紹介をすると

2014年の春からフリーになりました。

現在はAMONG INDIVIDUALS主宰者として活動しています。

子どもにかかわる大人の成長を目指して!

 

それまではアメリカのプリスクールと日本の保育園両方で働いていました。

 

アメリカのプリスクールは2箇所、

日本では1箇所の保育所にいました。

 

アメリカのプリスクール2つのうち一つは日本語中心の園。Parent Effectiveness Trainingを理念の中心においているところでした。

 

もう一つは、英語の現地校で、イタリアのレッジョ・エミリアという場所で行われている教育の手法を取り入れている場所でした。

 

日本では、都内の新規立ち上げ園に関わり3年半ほど在籍しました。

 

それぞれの園に特色があり、もしくは新規園では特色を作り上げる必要があり子どもの保育と同様、スタッフの成長という部分の大切さを感じました。

 

特色を出すにしても、関わっている人たちがバラバラだとなかなかうまく行きません。多様性を認めるのは大きな理想ですが、それを実行する場合には最低限の知識の共有や考え方の訓練などの大切さを身にしみて感じました。

 

これらの経験を活かして、現在は研修活動をしています。

 

それぞれの園で楽しかったことや、学んだこと、失敗などあり思い出が沢山です。